SSブログ

キャベツとレタスの苗 [野菜]

20120217_01.jpg

只今育苗中のキャベツとレタスの苗。
思いのほかいい感じです。
極寒の中の育苗で少し徒長気味ではありますがはじめてとしては上々。
ただ定植までこのいい感じの状態がつづけることができるかどうか。
注意しなければいけません。

さて今朝はまたまた激寒の朝。
ハウス耕して定植しようと思っていましたが土が凍っていてNG。
次第に風が強くなりあたりにはまたまた吹き溜まりが。
妻が一度帰宅したら『あぶないかもよ』と。
家までの一本道は吹き溜まりで危険な状態。
タイヤ一本の深さが余裕で埋まりそうな吹き溜まり。
慌てて車でとおれるか実験。
なんとかハンドルをあらぬ方向に向けつ戻しつで家までつきました。
『何回か通ってみればいいかもね』と妻。
車で通ること10往復くらい。
それでもタイヤのあとは深深と残っています。
今度は軽トラでチャレンジ。
車体が軽いためかお尻を右に左に振りながらなんとか貫通。
太陽がでているのでハウスに換気に戻りました。
するとご近所の農家さんが大馬力トラクターで自分たちの畑への入口をごそっと除雪してくれました。
さすが大馬力、バケットも超巨大。
雪山もごっそりとなくなりました。というよりは畑の中に追いやられたというほうが正しいかも。
しばしハウスでお茶をのみながら世間話。
夕方家に戻ってみるとちゃんと除雪車が来てました。
取り越し苦労でしたね。
まあよしとしましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

enjinbasuon

育苗中のキャベツとレタスの苗すばらしいです。
綺麗に育っていますね。
温度管理とかしているんですか?
by enjinbasuon (2012-02-18 08:41) 

アンプリムール

enjinbasuonさんへ
はじめまして。m(__)m
農電マットというのを使っています。
電気のマットです。
センサーが付いていて今は15度に設定しています。
朝畑にきて育苗トンネルのビニールを開けるとむっとする熱気。
ぶら下げている温度計はだいたい10度前後に。
日中はビニールは開けっぱなしです。
夕方はまだ暖かいうちに閉めます。
キャベツやレタスは少し寒いほうがいいみたいです。
まだまだ初心者なので難しいです。
by アンプリムール (2012-02-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。