SSブログ

育苗兼用栽培ハウス [農業]

20120218_01.jpg

恥ずかしながらアンプリムールの育苗兼用栽培ハウスです。
左手前が育苗床。
耕耘機は倉庫におくとエンジンかからないので冬場はここに。
ホースも同様です。
外に置いておくと凍ってしまって使えなくなります。
奥には小松菜やホウレン草などの春用の野菜が定植されています。
専用の育苗ハウスがあるといいんだけどなあ・・・。
欲しいなあ・・・。

今朝はトイレの温度計がマイナス8度。
今シーズンおそらく最低。
朝畑に行って雪かきしてたら近所の農家さんが来ました。
『寒いな。今年は異常だな。露地は一カ月遅れるな。』
おはようの挨拶もしないくらい寒い毎日。
例年なら雪まつりの期間は雨が降るくらいの気温らしいです。
来週も寒気がくるとか・・・。
参っちゃいますねえ・・・。

今日も土が凍ってて耕作できず。
太陽出てたのでトンネルを換気して近所の道の駅見学へ。
壮瞥、洞爺湖、水の駅。
どこも野菜売り場はお豆が中心。
あとはおそらく昨年収穫した大根やニンジン、サボイキャベツ。
春はまだまだ遠し。
されど太陽がいる時間は日に日に長くなってきてますね。
早く雪なくなってくれないかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。