SSブログ

凍った噴霧器と恒例の除雪 [北海道]

20141227_02.jpg

今年も除雪の季節が到来しました。
朝起きると結構積もっていることが多く『あーーー除雪しなければ』とちょっと憂鬱な感じ。
まずはハウス周りをプラほうきで。
そこで集めた雪を今度はママサンダンプで。
そしてそれをトラクターで。
これでハウス周りは終了。
この時点でざっと一時間くらい。
次はハウスまで来る道が2本あるのでそこをトラクターで除雪。
なんせちっちゃいバケットだから何往復もしないといけません。
道1本で約一時間、2本で2時間、計約3時間かかります。
朝に雪が降ってなかったら7時~10時まで。
そこで朝食。
冷え切った体に暖かい部屋と満腹感。
どっと眠気が襲ってきてしばしウトウト。
その間妻は道の駅に配達してハウスのトンネルあけたり。
最近はハウスに日が当たるのは10時すぎ頃。
ビニールも凍っててたまには野菜も凍ってます。

20141227_01.jpg
そんなある日・・・。
こんなに寒いのに野菜が一部病気になりおまけにアブラムシもチラホラ。
来年用に仕込んだ野菜に移ったらいけないと思い早速防除。
しようと思ったら噴霧器から霧が出てこない。
音はしてるので動いてはいそう。
もしかしたら噴霧器もしばれたか・・・。
おいてたところは育苗用のハウス。
一番寒くないところだったのに。
ちゃんと水がなくなるまで噴霧したはずなのに・・・。
そこでお湯をタンクいっぱいに入れてしばし待つことに。
すると5分くらいで復活。
いやあー良かったよかった。
それからはここぞとばかり防除したり液肥かけたり。
この際だから使っちゃいました。
それにしてもこの背負いの噴霧器。
肩にかけるヒモが固定してある部分はタンクの一部になっているプラスティックの部品。
この部分がなんとかけてしまい肩にかけることができなくなりました。
タンクごと交換するには高そうだし・・・。
そこで妻が使っている4輪のキャリーを拝借。
ちょうど畝幅にぴったりなのでハウス内ではまだまだ使えそう。
それでも露地ではもう無理かもしれません。
新しいのが欲しい・・・。
それにしてもこんなんで壊れるなんて。(T_T)
もっと丈夫なもの作って欲しい。

最近はあまりに寒すぎて野菜の収穫はお昼頃にならないとできません。
午後は3時すぎると今度は寒すぎてダメだし暗くなってくるし。
冬至も終ったし少しずつ夕方の日が伸びてくれるといいんだけど・・・。
でも朝は寝坊したい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちょんぴ

早く暖かくなぁれ!
朝寝坊最高(^-^)v
by ちょんぴ (2015-01-03 08:23) 

アンプリムール

コメントありがとうございます。
休み中は7時に目覚めて8時に起きてました。
今年も良い年でありますように。
元気な野菜が採れますように。

by アンプリムール (2015-01-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。