SSブログ

気がつけばもう一月も終わり [北海道]

20150129_01.jpg

またまたご無沙汰でございます。

年明け早々妻の風邪を引き継ぎ3連休を発熱で寝込んでおりました。
しかも発熱した日は大雪の翌日。
ハウス周りの雪かきをやり汗をかきそのあと畑を耕しまた汗をかき。
おまけにハウスは解放できないので二酸化炭素充満で頭はくらくら。
この時点でお昼ちょっと過ぎくらい。
このあと翌日の出荷分の野菜を収穫して調整。
このときすでに身体は寒くて発熱を確信。
そして次の日から完璧に寝込む日々。
なかなか熱が下がらず普通に過ごせるまでほぼ1週間かかりました。
もう年なんだなあということを実感しました。(T_T)

20150129_02.jpg
こちらは少し大きめの苗達。
あまり計画せずに播くだけ播いた種が行き場がなくちょっと大きくなりすぎました。
今は温度が入っていないトンネルでおとなしくしております。

20150129_03.jpg
こちらの左側がその大きくなった苗を一部植えたハウスの様子。
さすがに大きくなりすぎているのでちょっと安定しております。
いい感じかも。(^_^)

20150129_04.jpg
こちらは先日移植したキャベツの苗。
2月後半頃にハウスに定植してできて4月末くらいまでに収穫できればと・・・。
そううまくいかないところが厳しい現実ではありますが。
やるだけやってしまいました。(>_<)

20150129_05.jpg
こちらは小松菜類の苗。
こちらも今のところどこに行くのかいまだ未定。
本当はちゃんと考えなければいけないんだけれども・・・。
計画立ててもその通りになかなかいかないものです。
なので早く片付いた順にハウスに埋まっていきます。

20150129_06.jpg
こちらは昨日耕した蕪の畑。
約半分が蕪でのこりは小松菜。
ハウスの真ん中なのでトラクターで一発耕作。
端のほうは耕耘機で耕しますがだいたい6往復くらいします。
汗びっしょりになって頭もくらくら。
でもトラクターだと座っているだけなのでなくちんです。
そのあと蕪の種を撒いて発芽を待ちます。
今日残りの畑に大きくなった小松菜の苗の定植。

昨日からまた寒くなったので朝の作業も遅めです。
朝8時でもまだハウスのビニールは凍っております。
はてさて今日は何時からお仕事できるだろう・・・。(*_*)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちぃぼったん

だいぶ雪解けも進み、朝の作業も早くなってきたのではないでしょうか?
ぐんと春に近づいて、苗の成長も楽しみですね☆
どんどんやることも増えてきて忙しい毎日だと思いますが、体に気をつけて下さい!
by ちぃぼったん (2015-02-28 22:00) 

アンプリムール

ちぃぼったん様
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいませんです。
種をまきすぎて苗があふれております。
時期をずらしたはずなのに一気に野菜が大きくなり
最近は収穫作業に追われております。
それも少し落ち着き畑が一気にあきました。
さあまた苗を植えないといけません。
忙しくなります。
by アンプリムール (2015-03-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。