SSブログ

ちぢみほうれん草と昨晩の嵐と野菜の様子 [農業]

大変ご無沙汰しておりました。m(__)m
あまり体調もすぐれず健康診断の結果も思わしくなく・・・。(-_-)
忙しい時期と同じ様な食事生活とあまり雪がなかったため雪かき作業もなく運動不足。
そのせいか内臓だけが栄養を蓄えいけない状態になっております。(>_<)

20150311_01.jpg
それでも日々の出荷作業と畑があいたら苗を定植したり種をまいたりの作業。
こちらは2月にがんばったちぢみほうれん草。
今年は品種を2種類にしたのですがそのうちの1種類がよく育ちました。
重さも大きさもいい感じ。
おかげさまでおとといで完売いたしました。
お買い上げいただいたお客様へ感謝でございます。

20150311_03.jpg
それにしても昨日の雨と風はすさまじかったです。
うちのハウスは水の逃げ場がないため雨が溜まるとポンプで吸い上げます。
これをしないとハウスの中は水浸しになります。
そこでおとといの夜は徹夜で待機。
じょじょに雨も風も強くなりポンプを作動。
一度雨が弱まったころでポンプもいったん停止。
次にそなえポンプを試運転してみると・・・動かない・・・。(>_<)
しかも一番パワーがあるポンプ。
しかたがないので次にパワーのあるポンプを他から移動。
そして野菜の灌水用のポンプを準備。
そしたらいままでで体験したことのない大雨の到来。
すべてのポンプを動かしつづけました。
まだ夜明け前のこと。
ポンプの力が間に合わず水はじょじょに溜まっていきました。
やがて周りは明るくなり雨足も強くなる一方。
ポンプの力が弱くなっているなあと思ったら吸い上げ口にゴミが。
それをふき取りまた吸い上げ・・・これの繰り返し。
風も強くなりハウスの褄面につけたネットも風でよってしまいました。
おまけにニンニクに引いたマルチが半分はがれ少し涙目になっております。(T_T)

今日も朝から強風です。
ハウスに入るのも気をつけないと扉が飛ばされそうです。
ついこの前まで今年は春が早いなんて思っていましたが・・・。
あたり一面は再び冬景色。
春の嵐はこわいですねえ。(>_<)

20150311_02.jpg

20150311_04.jpg

20150311_05.jpg

こちらはただ今成長中の野菜の様子。
まずは最近ようやく実が膨らみ始めたカブです。
4月に収穫予定です。
おいしくなるといいなあ・・・。

次はキャベツ。
ことらはできれば4月後半に収穫希望のトンガリキャベツ。
ちょっと密植なので大きくなってくれるか心配です。

最後はリーフレタス。
こちらは4月初めの収穫を希望。
このリーフレタスは柔らかくて美味しいのですが・・・。
ちょっと温度管理や水やりを間違えると葉先や根元がいたんでしまいます。
気を引き締めていかないといけません。(+_+)

最後に・・・。
今朝育苗用のハウスに入ってビニールを開けてみたら・・・。
やられました・・・ネズミです。
大き目のフンがたくさんおちてました。
おとといまいたトマトの種。
幸いほじられてはいませんでした。
すると視線の端を黒い何かがすすっと動いて行きました。
やっぱりいます。
他の育苗床もみてみると・・・。
なにやら少しずつやられておりました。
フンの大きさから結構大きいかも・・・。
あーー。(T_T)
嵐のあとはネズミかあー。
これからネズミの罠を買いにいかなければ。
昨日は誕生日だったのに・・・。(T_T)
困ったもんだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。