SSブログ

今年もあと少し [ご挨拶]

今日は12月30日。
ただ今年賀状を書いております。
今日で仕事おさめ。
明日から道の駅がお休みになるのでアンプリムールもお休みです。
20151230_03.jpg
今年は雪が降らないなあなんて思っていたらおととい急にきました。
気温もぐっと下がりいよいよ冬が来たという感じ。
なんとなくですが雪がないと仕事をしないといけないという気持ちになり
忙しいときと比べると仕事の少なさにちょっと罪悪感を感じたりします。
最近は野菜の成長も遅くてマッタリ感が漂っております。
それでも明るいうちはなんやかんやで忙しくしております。
野菜取ってハウス開けて道の駅持って行って野菜に水やってハウス閉めて。
なんてやっている間にすでに夕方。
暗くて寒いともう何もやる気が起こりません。
20151230_01.jpg
それでも畑が空いたら野菜を植えないといけません。
久しぶりに耕運機で畑を耕し『今日は仕事したな』って感じに。
でも休めるうちに休んでおかないと春夏秋と体がもちません。
20151230_02.jpg
今年は新しくハウスを2棟増設。
ただしビニールは一枚のみ。
トンネルはしていますがさすがにこれからは厳しい。
そこでトンネルの上にもう一枚。
『ミラクロス』とかいう厚手の防寒シート。
少しは役に立っているといいんだけど・・・。
開け閉めは結構な力が要ります。(^.^)


初めて作った赤いカブ [野菜]

20151214_01.jpg
ただいまカブがとれています。
白いカブはいつも作っているもの。
赤いカブは今回初めて作ったもの。
『もものすけ』という名前。
これがなかなか丸くなりません。(>_<)
ハウスで作っているのですが葉っぱばかり大きくなり身はさっぱり。
日中が暑かったのかも。
それでも今日初めて収穫してみました。
この赤いカブ皮に少し切れ目を入れると簡単に皮がむけます。
20151214_02.jpg
しかも結構美味しい。
皮はしっかりとしていてパリッパリの食感。
身は少し硬めで水分少なめの大根みたいな感じ。
そして甘くておいしい。
まだ生でかじった程度なので実際調理してどんな味になるのかは未知の世界。
種もなかなか売ってないし結構なお値段。
ちゃんと大きく丸くなれば結構いけそうな赤いカブです。
道の駅で見かけたらぜひお試しください。(^.^)

大変ご無沙汰しておりました [ご挨拶]

今年はあまりにも忙しすぎてブログも更新できませんでした。m(__)m
約7カ月ぶりでしょうか・・・。

朝は日の出前から夜は10時ころまで毎日忙しくしておりました。
収穫した野菜を道の駅に車に積んで持っていきますが
途中の信号で強烈な睡魔に襲われる毎日毎日毎日。
いつか居眠り運転で事故をおこしてしまうのではと思いながら日々を過ごしておりました。
朝から野菜を取っては袋に詰める作業の繰り返し。
たまに野菜の定植作業なんてある日は1秒たりとも休む時間はなく緊張の連続。
朝と昼はコンビニのおにぎりを1個~2個。
あまり食べると動けなくなるので少なめに。
忙しいときは休憩なしのぶっつずけで夜中まで作業。
月明かりの中で虫よけスプレーをかけて畑作業をする日も少なくありませんでした。
家に入ってからはお風呂して食事して目を閉じたらすでに朝。

そんな日々も11月ころまで。
最近は冬の支度もほぼ終わり今ではあまり大きくならない葉物野菜を
細々と道の駅にだしております。

今年は春に隣の畑を譲っていただけることになりハウスを2棟増設。
隣といっても畑の土の質がまだつかめず苦労する日々です。
そんな畑を空から撮影した写真が↓です。
20151210_01.jpg

先日母が病気で入院。
これからはもっと親孝行しないといけないなあと考えるようになりました。
早く元気になって退院してほしい。
たまには温泉にでも連れていかないといけませんねえ。(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。