SSブログ
縁起物 ブログトップ

ハウスにお飾りと良いお年をm(__)m [縁起物]

20131231_01.jpg

昨日12月30日で道の駅も終了しました。
アンプリムールも最後のお仕事・・・。
といってもハウスの開け閉めはありますがとりあえず仕事納め。
今年一年一日も休むことなく道の駅に野菜をだしました。
我ながらよく頑張りました。
皆勤賞です。
妻と自分に『一年間お疲れさまでした』と言いたい一年でした。
それから良く育ってくれた野菜と育ててくれた畑にも感謝。
もちろんお買い上げしていただいたお客様にも感謝感謝でございます。m(__)m

ハウスにもお飾りを飾って五穀豊穣と邪気(病気や虫)の侵入防止を祈願。
ところで昨年のアンプリムールの売上ベスト10のお野菜が判明しました。
毎月道の駅から提供される精算書を野菜別に集計しました。(^O^)/
第10位:水菜・・・まだ種が販売されていない赤水菜を作りました。
第9位:ルッコラ・・・5月以外は毎月出荷。ほぼ定番な野菜となりました。
第8位:ほうれん草・・・夏以外は必須といってもいい葉物野菜。
第7位:茄子・・・あの長ナス『庄屋大長』は絶品の味。でも真っすぐ長くは難しい(T_T)
第6位:小松菜・・・なんと12ヶ月フル生産。最近少しずつメジャーになりました。
第5位:オクラ・・・8月9月のたった2カ月なのに第5位。恐るべし。
第4位:きゅうり・・・5月~9月までロングラン出荷。今年はよくできました。(^_^)
第3位:ズッキーニ・・・アンプリムールの一押し野菜。来年もがんばります。(^O^)/
第2位:レタス・・・なんと驚き!!!。結構作ってましたね。年末年始と春秋に大健闘。(^_^)
第1位:さやいんげん・・・6月は売上のほぼ半分。道の駅での一日108袋売上は最高記録。(^O^)/

極零細な農家なので数字的なものはあれなんですが・・・良く頑張りました。
来年も今年に負けないようにがんばらなければ・・・。

20131231_03.jpg

今朝も有珠山はきれいでした。
それでは皆様良いお年をお迎えください。m(__)m

お彼岸ですね [縁起物]

20130320_01.jpg

今日はお彼岸のお中日。
ということでもないのですが野菜セットを作りました。
小松菜、わさび菜、水菜、ほうれん草、山東菜、ラディッシュ。
6種類のお野菜をそれぞれ少量パックにして一袋に。
道の駅に出荷しました。
売れてるといいんだけどなあ・・・。

夕方におばあちゃん家に行って仏様にお参りしようと計画。
お昼休みを短縮して午後4時に作業終了。
念のために妻がおばあちゃんに電話しました。
すると仏様はすでに閉められておりました。(>_<)
午後3時半には閉められてしまうとのことでした。
うーーん残念です。
まあお彼岸中に一度お参りに行こう。
そのときは早めに仕事を切り上げないとね。(^O^)/
ってちょっとウレシイ気分。

仕事納めと良いお年を [縁起物]

20121231_01.jpg

昨日はハウスの水道蛇口に飾り物をしました。
今年も一年ありがとうそして来年もよろしくお願いしますと心をこめて。

そして昨日は道の駅の年内最終日。
アンプリムールも野菜たくさん出しました。
昨日は暖かく日中は雨で積もった雪もどんどん融けていました。
久しぶりに朝収穫。
道の駅に出した野菜はおかげさまで完売しました。
お買い上げいただいたお客様本当に本当にありがとうございました。m(__)m
中には虫かじりや穴空きのものもあったと思います。
一応値札にコメントしてありますがそれでもチェックできなかった野菜もあったかも。
来年も新鮮な採れたてう野菜をお届できるようにがんばります。
道の駅に御寄りの際はぜひ野菜売り場を見に来てください。
たくさんの農家さんがいろんな野菜を出しています。
楽しいですよお。(^O^)/

今年も一年アンプリムールのお野菜を応援していただきありがとうございました。
そしてこの拙いブログを見て頂いた方たちにもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。(^O^)/

昨日はお月見 [縁起物]

20121001_01.jpg

昨日はお月見の日。
しかしお天気は荒れ模様。
残年ながらお月さまは見れませんでした。
妻が『お月見の日は丸いものをお供えするといいらしい』とどこからか情報入手。
団子とおはぎを買ってあとはスイカやかぼちゃは自前。
栗とお花は借家のお庭から、リンゴは頂き物と結構なお供え物になりました。
ハウスの中にお供えして豊作祈願。
おかげさまで台風もそれてくれて今日は久しぶりのお天気。
夕方からは大きなお月さまが山の上をゆっくりと登っておりました。
妻よお供えありがとう。m(__)m
これからも豊作でありますように。(^_^)

だるま [縁起物]

20100103_01.jpg

だるまを買ってきました
だるまは毎年買っていて昨年のだるまにも2つめの目を書いてお寺に返納してきました
私は老眼が進んでしまってだるまに目を入れるときはだるまの目の輪郭がにじんでぼんやり・・・
あやうく全部黒目になってしまいそうでした
今年も1年無事過ごすことができて2つめの目を書くことができますように
がんばるぞ!



縁起物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。