SSブログ

ほぼホワイトアウト [北海道]

20140205_03.jpg

ここ数日暖かい(それほど寒くない)と思っていたら・・・。
今朝は寒かった・・・それにかなりな積雪(>_<)。
雪かきするにも雪がシンシンと降っていてそれに寒い。(+_+)
とりあえず雪かきは雪の様子をみてからにするとして道の駅に野菜を持っていくことに。
畑をでたら空も道も景色も雪一色。
ほぼ視界がなくちょっと油断して車の速度が落ちると前の車もいなくいなってしまいほぼホワイトアウト状態。
少し怖かったです(T_T)。
そして帰ってきてから雪かき。
雪の下はスケートリンクのように凍っておりました。
トラクターはちょっとアクセル踏むとタイヤが空転。
気をつけないと用水路とか隣の畑に落ちてしまいそうです。
作業することほぼ2時間・・・さぶかった・・・。

20140205_02.jpg

ところで・・・真っ白な畑に何やら茶色い物体。
ハウスのあるあたりからだいたい30メートルは離れています。
掘り起こされた土でもなさそうだし・・・なんだろう?
と思って畑の中ほどまで行ってみたら・・・。
何やら骨らしきもの。
骨というと白っぽいものをイメージしますがこれは茶色。
しかし形はどうも膝の関節に似ている。
鹿の骨だろうか?
つい先日この近くで鹿を仕留めた話は聞きましたがその関係なのかしら。
ちなみに雪の畑の中にポツンとあったこの骨。
どこにも運んできた足跡はありませんでした。
するとカラスか鷲か鷹とかなのでしょうかね。
しかも途中で折れているっぽい形してます。
雪が溶けたら片づけよう。

20140205_01.jpg

あまりいい写真ではなかったのでちょっと畑の様子を。
今年は苗の調子がいまいちだったので畑があまってしまいました。
そこでベビーリーフとして売ろうと思っていたガーデンレタスの苗を定植してみました。
ぱっと見るととてもきれいです。
しかし味はベビーリーフ用ということだからちょっと苦そうな感じ。
どこまで大きくできるか思案中でございます。

さてこれから始まる春野菜の育苗。
すでに育苗床は苗でいっぱいいっぱい。
なのにこれから移植しなければいけない苗もいっぱい。
どうしてこんなにあるのだろう・・・?
畑も少しずつ空いて来ているけど苗はまだまだ小さめ。
なかなかうまくいきません。
新米農家4年目シーズン突入で毎度悪戦苦闘中。(^O^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。