SSブログ

えん麦のすきこみとにんにくの発芽 [農業]

20141031_01.jpg
昨日からえん麦のすきこみ作業。
たった20aなのになんと2日がかり。
昨日はお野菜セットの日。
妻のお母さんがお手伝いしてくれて自分は午後からすきこみ作業。
夕方までには終るだろうなんて思っていたら・・・。(T_T)
えん麦が伸びすぎて非力なトラクターでは2回ロータリーをかけないといけません。
1回だとえん麦が倒れるくらいで2回目でやっと土と混ざる感じ。
薄暗くなってきた時点で約半分残っておりました。
そして今日は朝の道の駅の野菜の出荷は妻に任せて自分はすきこみ作業。
お昼のサイレンが鳴るころにようやく終了。
なんかうまくすきこめるやりかたがあるのかなあ・・・。

20141031_02.jpg
すきこんだあとはちょっとすっきりしました。
畑様、今年も一年ありがとうございました。
これから冬到来ですがすきこんだえん麦を食べてゆっくりと休んでください。
そして来年も美味しい野菜をよろしくお願いいたします、畑様。m(__)m

畑の隅には秋に植えたにんにくが発芽しておりました。
まだまだ不揃いですがなんとか年内にそろって発芽してくれることを願っております。m(__)m
がんばれにんにく。(^O^)/
20141031_03.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。