SSブログ

初売り [農業]

20140106_02.jpg

昨日から初売りです。(^_^)
久しぶりに道の駅に出荷している農家さんたちと御挨拶。
みなさんお元気そうでした。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

ついに本格的な冬到来といった感じで今朝も寒かったです。(*_*)
あたり一面雪で真っ白。
野菜たちも朝はほぼしばれております。
今週末はまた寒そうな感じ・・・。
野菜たちにはなんとか持ちこたえてほしいものです。
先日畑をつくったのですがこの寒さ。
定植するのは寒すぎかなあ・・と、ちと躊躇しております。
今日は一日中最高気温はマイナス。
明日から2日ほどは最高気温も0度以上になりそうだから明日定植しようかなあ・・・。
せめて最低気温はマイナス5度くらいでおさまってほしいものです。

ところで昨日は朝から『パンパアン』とライフルを撃つ音が。
しばらくするとご近所のハンターさん来て『すぐそこで今鹿とってきた。食うか。』と。
先日も鹿肉をいたいたのですがこれが絶品の味。
臭みなんかまったくなく美味でありました。
ハンターさん曰く『すぐそこだからまだいるぞ。見てこい。』と。
怖いもの見たさで妻と一緒に恐る恐る見に行きました。
木々の隙間から良く見ると鹿らしきものが横たわっておりました。
あたりはカラスや鷹など鳥がたくさん飛んでいます。
あっという間に骨だけになるとのこと。
何やら朝がたは鹿がこのあたりで寝ているそうです。
日の出前にここら辺をパトロールして足跡を追って仕留めるそうです。
春先は畑が荒らされるのでありがたいです。

今日は寒いけど春野菜の種蒔きするか。
ちなみに12月に播いたほうれん草の種は行き先がなくしかも萎れてしまい失敗。
種も播けばいいってもんではありませんねえ。
いつまでたっても失敗だらけ。
農業って難しい。(>_<)
有珠山は今日も美しい。(^_^)

20140106_01.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。