SSブログ

なんと4ヶ月ぶり [農業]

大変ご無沙汰しておりました。
6月~9月まで休みなく働きづくめ。
最近やっと野菜の収穫や定植作業も少なくなりちょっと休めるようになりました。
日の出は遅く日没は早くなり働く時間も少なくなりました。
ここ数日はぐっと冷え込み有珠山はきれいに紅葉しております。
20141022_01.jpg

アンプリムールの露地畑はほぼえん麦とちょっとだけにんにく。
20141022_02.jpg
今年は近くに露地畑を借りてそちらに秋野菜が植わっております・・・が。
始めての畑のせいなのか野菜がうまく育たない・・・(T_T)。
おまけに定植時期は干ばつのあとの大雨で畑の状態も良くなかった。
なかなかうまくいかない農家稼業。
来年こそはなんとかうまくやりたい・・・と思うのであります。

ところで函館にあるケーキ屋さん『ショートベリー』がアンプリムールの南瓜でケーキを作っています。
南瓜は『恋するマロン』というとてもほくほくしていてさらに甘みもある品種。
果肉の色もオレンジ色でとても美味しい南瓜です。
一度買っていただいたお客様は必ずおかわり注文してくれるほどの美味しさです。
道の駅でも売っています。
最近はホクホク少なくなり甘みに変わってちょうどいい食感かも。
20141022_03.jpg
写真のケーキはモンブラン。
あとプリンもあります。
先日差し入れしていただき早速食べてみました。
美味しい。
見事に『恋するマロン』の色と味がケーキになっております。
ありがとうございます『ショートベリー』様。m(__)m

20141022_04.jpg
いつの日か雨上がりの夕方大きな虹が2つもありました。
きれいでしたあ・・・。

またぼちぼちと更新していきたいと思っております。
やっぱりなかなかうまくいかないなあ・・・。
でもがんばろう。(^O^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。