SSブログ

ある夏の日とハサミでチョキン [農業]

この夏はトウモロコシが意外とよかったのですが・・・。
JAで買い物したときに防除の情報を入手。
すかさず薬を撒いて収穫時期にはきれいに収穫。
今年は6段階に分けて作っておりました。
第2段階までは調子良かったのですが次がやられました。
20141025_01.jpg
動物の被害。
忙しさにかまけてチェックしなかったのがいけなかった。(T_T)
ほぼ食害にあい廃棄しました。
しかし第4、5、6とまだあります。
最初はラジオをかけて作業用ランプで照らしたりしていたのですが
雨の日はしまわないといけません。
そんなときに限って食われたり。
そこで思いついたのが『きゅうりネット』。
結構丈夫な色つきの釣り糸みたいなのがひし形の網状になっております。
お値段も格安。
これをトウモロコシの周りにぐるりと巻きました。
これが大成功。(^O^)/
収穫するときは足に引っかかってちょっと面倒ですが食害はなくなりました。
来年からはこれで動物対策行けそうです。

さて今日も朝から道の駅に持っていく野菜を収穫して調整して袋詰め。
いつも『やっちゃいそうだな』とふだんから気をつけていましたが・・・。
やはりやってしまいました。
ハサミで指をチョッキン。
幸い傷は浅かったのですがV字型にちょっぴりカットしてしまいました。
慌てて妻を呼んで止血して手当て。
妻曰く『これくらい全然大丈夫だよお』と。(^O^)
その後も葉物野菜の定植やらいろいろと作業しましたがちょっぴり包帯に血がにじんでおります。
幸い痛みはあまりありません。
このままうまくくっついてくれるといいんだけどなあ・・・。
包丁やらハサミやら気をつけて使わないといけません。
それから耕耘機、トラクター、刈払機もね。
気をつけないと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんと4ヶ月ぶり冬野菜の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。