SSブログ

七足大根とちょっとした工夫 [農業]

20141115_01.jpg
先日大根を掘っていたところタコの足のような大根がありました。
タコには一歩というか一足及ばず七本足。
良くもまあこんなに根っこが伸びたものです。
確かに石ころは多い畑ではありましたが2本以上になったのはこの1本だけ。
もしかしたら遺伝子レベルで種に引き継がれていたのかもしれなません・・・かねえ。

20141115_02.jpg
ところで聖護院大根というのがありまして・・・。
丸くなる大根でソフトボールよりちょっと大きい感じ。
大根というより味はカブに似ております。
千枚漬けにすると非常に美味しい大根であります。
我が家では最近毎日食べておりますがこれが美味。
ただ大根だからと言っておろしたり煮たりするとちょっと・・・といった感じです。
これがまた売れない・・・。
昨年は結構売れたのに・・・今年はさっぱり。
そこでうちの奥様がちょっと工夫してネットで千枚漬けのレシピを印刷。
小さく畳んでビニール袋に入れてみました。
ちょっとだけ売れた感じ。
そこでもう一工夫。
自家用で余っているとうがらしを1本つけてみました。
そしたら驚き。
意外と売れてます。
美味しくなかったら売るのも少しためらうものですが千枚漬けは本当に美味。
この美味しさをぜひお客様にも味わってもらいたい。
妻のちょっとしたふた工夫で少しはこの美味しさを広められたような気がします。

しかし先日の吹雪きと強風は怖かったですねえ。
風は音が『ゴオーーー』というかなんかとても恐ろしさを感じます。
幸い外に置いておいたトレイが一枚行方不明になっただけでした。
このまま冬になってしまうのかしら・・・。
露地の畑にはまだキャベツが・・・。(+_+)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。