SSブログ

冬支度とネズミの出現 [農業]

20141203_01.jpg
先日ハウスの裏口をビニールで覆い冬支度をしました。
そのとたん猛吹雪。
ハウスの中もトンネルビニールを新品に引き直しなんとか間に合いました。
20141203_03.jpg
雪はそれほど積もりませんでしたが今までの気温と比べるとうんと下がっていきなり真冬並みに。
それに強風。
ハウスも揺れる揺れる。
野菜の成長もなんか止まっている感じ。
なかなか大きくなってくれません。
そんななか吹雪いた日の翌日。
ハウスの入口に何かが穴を掘ったような跡が・・・。
もしかしたら・・・ネズミか・・・。
やっぱりネズミでした。
先日播いたほうれん草が少しかじられてました。
20141203_02.jpg
早速さつま揚げとウインナーで罠を仕込みました。
全部で5か所。
今日で2日目ですが成果なし。
もういなくなってしまったのか・・・?
そういえばほうれん草がかじられた同じ日に倉庫に仕掛けた粘着板にネズミがかかっておりました。
このネズミが犯人であってくれたらいいのに。

今年はご近所の猫がうちの畑を定期パトロールしておりました。
よくみているとときたま姿勢を低くして何かを狙っている様子。
ネズミを捕まえているような感じだったので今年はネズミでないかなあ・・・なんて。
ちょっと油断しておりました。
それでも昨年よりはネズミの気配は少ないような感じ。
このまま少ない被害で冬を乗り越えられるといいのですが。
もう寒いからネコもパトロールしに来なくなりました。
残念・・・。(T_T)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。