SSブログ

一気に冬突入と強烈なしばれ [北海道]

20141210_01.jpg

日の出がすっかり遅くなりました。
先週まで野菜は朝どりをがんばっっていたのですが5日くらい前から寒さが厳しくなりました。
道の駅に持っていくには遅くても6時には野菜をとらないといけませんが・・・。
ちょうどそのころは一番冷え込む時間帯。
おまけにあたりはまだ真っ暗。
野菜をとるのにトンネルのビニールをあけた途端に野菜がしばれてしまいました。
20141210_02.jpg
『あーこれはもう朝どりはだめだな』と次の日から夕方収穫にシフト。
おかげですっかり寝坊できるようになりました。
といっても夕方は日が暮れて暗くなっても野菜の袋詰め。
ちなみに葉物野菜は夕方収穫するほうが栄養素なのか鮮度なのかがいいらしいです。

20141210_03.jpg
先日はあたりが真っ白になるくらい雪が降りました。
さすがにまだトラクター除雪はしておりません。
12月になったら建設中の育苗専用ハウスを仕上げようと思っていたのに・・・。
軟弱な自分はすでにお籠りモードに変わりつつあります。
今年も頑張ったから少しは休んでもいいんじゃないのと自分に言いわけしております。

ところでネズミはまだ捕まっておりません。
なぜか気配もなくなった感じです。
まだどこかに潜んでいるのだろうか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度とネズミの出現新たな冬対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。